ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

rider10 ペアリングできず。。。

今日は帰宅が遅かったので、ロードバイクに乗るのはガマンしました。夜走る自信がないだけかもしれません(笑)


ということで、昨日できなかった「rider10」とスマホのペアリングに再挑戦してみました。


アプリを再インストールしたり、UUIDの登録をやり直したり、試せることをやってみましたがペアリングできませんでした。。。

なんか、ちょっとした設定違いなんでしょうが、諦めました(笑)まぁ、そのうち繋がるようになるでしょう。


しょうがないので「rider10」とPCを有線接続して記録データをアップロードしてみました。PCに保存した記録データはスマホ上のアプリでも見ることができます。スマホで見るためには一手間かかりますが、Bluetoothで繋がらないのでしょうがない。。。



ロードバイク初日の記録はこんな感じです。


アプリのトップ画面


記録画面


距離も時間も対したことなくて、ちょっと恥ずかしいです。。。休憩する度にRECを止めていたので4つのデータに分割されちゃいました。一度走り始めたら、走るのもRECも止めちゃダメですね。学びました。


詳細画面


分析画面


分析画面のグラフでは高度と速度を表示させています。ケイデンスも表示できるんですが、ケイデンスが安定していなくてグラフがグチャグチャだったので表示消してます(笑)

また、「rider10」はGPSを搭載しているので、当然地図上で走行ルートも記録されています。なかなかコスパいいですね。


それにしてもサイコン良いですねぇ!

ジョギングしていたときのログは「距離と時間」だけでしたが、サイコンの場合は「速度とケイデンス」が記録されるのが楽しいです!

サイコンを導入を考えていてケイデンスの有無で悩んでいるとしたら絶対にケイデンス有がオススメです!


今はまだ「速度とケイデンス」を一定にしながら走ることは無理ですが(そんなことしたら事故りますが(笑))いつかグラフを安定させて走りたいものです!!


明日はロードバイクに乗りたいなぁ♪