ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

ハンドル下げました

今日も雨なのでロードバイクに乗れません。。。乗りません。。。


ということで、前からやりたかった「ハンドル下げ」を実行する事にしました。
まだまだ初心者なので、ポジションチェンジは「ロードバイクに体が慣れてから」って思ってたんですが(笑)


必要な工具はアーレンキーのみ

近所のホームセンターで購入しましたが、ボールポイントのセットは、この一種類しか置いてなかったので一択でしたね(笑)


作業前はこんな感じ

雨降りなので、玄関前の屋根のあるスペースでの作業です。


まずはヘッドキャップを緩めて外します。

ここは6mmのアーレンキーを使用します。


次にステムのクランプを緩めていきます。

ここは4mmのアーレンキーです。ボルトが2つあるので交互に緩めます。


ハンドルとステムを持ち上げます。


今回は5mmスペーサー2個分(10mm)ハンドルを下げます。本当はキチンとポジションを確認しながら決めるんでしょうが、お試しということで10mmです(笑)全体で30mmくらい下がります。


こんな感じです。ちょっとピントが。。。


あとはヘッドキャップを戻してステムのクランプを締めれば完了です。



スタンドを外してもう一枚


ハンドル10mm下げるって、見た目には少しの変化ですが、とても格好良く見えます(笑)早く乗り心地を試したいなぁ!


しかし、作業時間は15分程度。。。
休日の暇つぶしにもならない(笑)ので、このあとチェーン清掃&注油、息子チャリのブレーキメンテをやりました。


早く晴れないかなぁ。。。

泣く泣くラン

今週末、天気が悪そうなので「夜走るなら今日しかない!」って仕事を早めに切り上げて帰宅しました。ロードバイクの空気圧チェックして「いざ出陣!」とヘルメット被って飛び出したら、雨がパラパラしてるじゃないですか。。。




いやいや。雨の日は乗りに出たくないんですよ。。。




すでに体は動きたがっているので、約1ヶ月半ぶりのジョギングとなりました。


もともとロードバイク乗る前は、ジョギングを趣味にしてたんですが、ロードバイクを手にしてから、体を動かす時間がある時は100%ロードバイクに乗っていたので、本当に久しぶりのジョギングでした。


軽めに5kmほど。

ロードバイクだと5kmなんてアッという間なんですけどね。久しぶりなのでヒーヒー言いながらジョギングしました(笑)


ジョギング中に雨が上がり「ロードバイク乗れたんじゃないか?!」とか、ウジウジ考えましたが、突然土砂降りになったりして不安定な天気です。


土砂降りもあったし、結果的には乗らなくて良かったかなぁ。

路面が濡れていると転倒の危険があるし、なにより、突然土砂降りになると周りの人たちも慌ててダッシュしたするので、事故の確率あがりますよね。


まだまだ初心者の私は雨中ライドを自粛します(笑)

体調。。。悪。。。

なんだかんだ体調が悪くて、3連休は「病み上がりライド」しかできませんでした。。。


ロードバイク始めてから、ちょっとは体力ついたと思ってたんですけど、やはり年にはかないませんかね(笑)


今週は仕事が忙しくて平日ライドは無理かなぁ。と思いながらサイコンの記録見てたら、

498.7km。あと1.3kmで500km。


いくら病み上がりライドだからって、こんな中途半端な距離を残していたなんて。。。


余計走りたくなっちゃいますね。

早く走りたいなぁ。