ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

コラムカット!!!(その1)

ついにやりました!憧れのコラムカット!!

ちょっと弱気でステム上に5mm×2個のスペーサーを残しました(笑)


まずはトップキャップとコラムスペーサを外して、カットしたい位置にマジックでマーキングします。

黒のマジックを使ったので写真ではよくわかりません(笑)残したいスペーサーの上側でマーキング。カット位置はこの2~3mm下になります。


次はフロントフォークを外します。ブレーキはそのまま使用するので、ワイヤーは外しません。

ハンドルとブレーキがプラプラするので裏返して置いときます。


フロントフォークだけ持ったの初めてでしたが、メチャクチャ軽い!ロードバイクって軽いパーツで組まれてるんだなぁ。と感じます。


コラムカットではプレッシャーアンカーの位置も変えないといけないので取り外しておきます。こういう内部パーツに触れるのも初めて。


コラムカットの位置決めとして、ステムを利用しようと思ったのでハンドルから取り外します。元の位置に戻せるようにマーキングしておきます。


フロントフォークのカットしたい部分にステムを取り付けます。ステムに傷を付けたくないので、使わなくなる15mmスペーサーを入れてテープで固定。

スペーサーはアルミじゃなくてカーボンです。こんな弱々しい自作ソーガイドでも十分機能しました(笑)


コラムカットするノコギリはコレ

子供たちの夏休みの工作で使った100円ショップのノコギリ。なかなか頼りがいはありませんが、家にはこれしかないので(笑)


ちょっと長くなったので、ここで一旦きります。カットの様子は次回に持ち越します(笑)