ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

サイコンマウント Bar Fly 4MAX

先日コラムカットしたときの装備品を外したスッキリ感が忘れられなくて、ステム上に取り付けたサイコンとライトをどうにかスッキリできないかとサイコンマウントを探しています。


第一候補は、レックマウントです。
Amazon | REC-MOUNTS(レックマウント) Type19 Garmin コンボ マウント(下部アダプター付)+ キャットアイ ライトアダプターGP-CATHL2付(19-GM+GP/GP-CATHL2) | レックマウント | サイクルコンピューター・GPS用アクセサリー

ステムの延長線上にサイコンが取り付けられ、しかも裏側にCATEYEのライトまで取り付けることができる。とても素敵なアイテムです。
一目見て「コレだ~」って感じです(笑)


しかも、Web上で確認すると、私の使っているBrayton専用タイプも開発中で5月~9月に発売予定!


。。。開発中???
。。。気持ちが盛り上がっているので、今、欲しいんですけど(笑)


確かに専用のマウントであれば走行中に外れたり、合わなかったりすることはないでしょうから安心です。でも同じサイコンを使用し続ける可能性ってどのくらいなんでしょう??上位機種やガーミン様に手を出すことはないだろうか??


と、考えるとBrayton専用じゃなくてもいいかな。。。でもBrayton用のベースマウントが別途必要だな。。。しかもちょっとお高い。
私のお小遣いでは厳しいかな(笑)



そんな中で見つけたのがコレ!
Amazon | バーフライ(BAR FLY) Bar Fly 4 Max [大型サイクルコンピュータ用] アーム長80mm 4MXB-205 | バーフライ(BAR FLY) | サイクルコンピューター・GPS用アクセサリー

何が良いかって、色々なサイコンが取り付けられるように各種アダプタが付属しているんです!
対応機種は、ガーミン(Edgesシリーズ)、キャットアイ(ワイヤレスタイプ)、polar、Joule、wahoo、Mio、Bryton。Braytonに対応しているのって珍しい。
価格もなんとか手が届きそう(笑)


「自転車部品の野口商会」さんのHPでBraytonのサイコンを取り付けた時のレビューがあって、イメージが膨らみます。
※ショートカット貼ったりして良いのかわからないので、興味がある方はWeb検索してください。


ただしCATEYEのライトは取りつかないので、やはり変換アダプターは必要。GP規格なのでレックマウントの変換アダプターが使えそう。


Amazon.co.jp: REC-MOUNTST(レックマウント) 変換アダプター GP規格 CATEYE(キャットアイ) H-34N対応ライト用 アルミ製 GP-CATHL2: スポーツ&アウトドア

汎用ライトマウントは付属しているようですが、着脱のことを考えると専用マウント欲しいですね。


いつものことですが迷います。色々調べるのも楽しいのですが(笑)