ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

空気入れ

“空気入れ必要“とのアドバイスをいただきました。ロードバイクに乗る前に空気圧チェックした方が良さそうです。空気圧低くてパンクしたら困りますよね。パンク怖いですから。


ということでネットで調べてみた空気入れはコレ↓



「Panaracer アルミ製フロアポンプ  BFP-04AGA」


金口を差し込むと自動的に米式/仏式バルブに対応すること、エアゲージが上の方にあって見やすいのがポイントですね。

持ち手も大きそうで、空気を入れるのも楽そうです。値段も3,000¥くらいでお手頃。


英式は専用クリップで対応ということですが、エアゲージは正しい数値は出ないということです。。。

せっかくエアゲージ付きの空気入れを購入しようとしているのに、英式バルブの空気圧が測定できないのは、ちょっと残念です。

そこで見つけたのがコレ↓



「Panaracer エアチェックアダプター ACA-2」


英式バルブを米式バルブに変換して、空気圧

チェックができるようになるらしい。

空気圧を厳密に管理しなきゃいけない英式バルブ自転車はありませんが、息子の自転車につけてあげたら喜びそう(笑)