ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

サコッシュゲット

サコッシュ欲しい!と書きましたが、やっと手に入れることができました!



手に入れたのはコチラの色。

ロードバイクだけではなく、普段使いを視野に入れたので、派手過ぎない色に決めました。


早速、サコッシュに携行品を詰めて1時間ほどのライドに出掛けました。


結果は。。。


やはり、チェーンロックが重いかな。。。510g。。。


サコッシュを肩に掛けながらペダルを漕ぐと、中に入れているチェーンロックの重みで体の前にサコッシュが落ちてきたりしてペダルリングの邪魔になるときがありました。
ショルダーベルトの長さや体への預け方を色々試さないとダメかなぁ。


サドルバッグを取り外して改めて気付いたんですが、ロードバイクの車体って軽いですね(笑)サドルバッグに携行品を詰めたときの重さって、ロードバイクの質量の結構な割合を占めていると思います。
サドルバッグは取り付け位置も高く、ロードバイクの重心が高くなってしまうので、ペダリングに影響しているなぁ。とうっすら感じました(笑)
特にダンシングのときはわかりやすい。


ただ、サコッシュにチェーンロックを入れて担ぐこともペダリングに影響するので、チェーンロックはツールボックスに入れることを検討中。なるべく重いものは低い位置に。


盗難が怖いので軽くてチェーンが細いロックに変更するのは嫌なんですよねぇ。。。
軽くて破壊されにくいロックを探そうかな。