ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

アイウェアを調べたら。。。

前から良いのないかなぁ。と思っていたので、調べましたアイウェア。

アイウェアって呼び方いいですよね(笑)


メガネ→サングラス、ゴーグル→アイウェア


って感じでしょうか。時代とともに呼び名が変わる。新しい呼び方を使いたくなりますね(笑)


普段は、常にコンタクトレンズしています。

ロードバイクに乗るときは、

(昼間)コンタクトレンズ+サングラス

(夜間)コンタクトレンズのみ。または度入りメガネ。


ずっと、昼間も夜間も使えるようなクリアレンズのサングラスが欲しいと思ってました。

夜間にコンタクトレンズのみで走っていると、風に吹かれて涙が流れます(笑)どう考えても目に良いことないですよね。しかも主戦場は多摩川土手沿いなので、砂埃が舞いまくってます。


さあ、どんなアイウェアがあるのかと、調べながら気づきました。


クリアレンズで昼夜使えるアイウェアって、普通の度入りメガネなのではないかと。。。



でも普段使いのメガネはスポーツ用ではないのでフィット感が弱く、走っているとズレることが多いです。若干レンズも小さめで、前傾姿勢で視線のみを前に向けると、視線がレンズから外れ前方が見えなくなります。。。そのため首を立てて顔を正面に向けてペダルを漕ぐことになるので、とても疲れます。


お手頃価格なZoffだとレンズが大きくてフィット感が良いメガネはこれかな?

鼻パッドが自在に調整できるの良いですね。視線の高い位置で固定できそう。


憧れは如何にも速そうなサングラス「OAKLEY」「RUDY PROJECT」等ですが、手が出せそうなのは「Zoffの度入りメガネ」って感じですかね(笑)今度、店舗で見てみよう。


寒さのため夜間走行の機会は減ると思うので、しばらくは今のままの装備で我慢かなぁ。