ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

ビンディングデビュー戦!

ビンディングデビューしました!


ビンディングペダルと交換用工具はコチラ

ペダルレンチを持っていないので、小さめのモンキーレンチを使います。薄型じゃないとペダルの固定ナットにアクセスできないので小さめのモンキーレンチとなりました。


フラットペダルの思い出をパチリ


いざ、フラットペダルの取り外しにトライしますが、固くて回せない(汗)

モンキーレンチが小さくて力が入らない。。。購入してから4ヶ月しか経っていないのにペダルってこんなに固くなるモノか??と実感。。。


専用のペダルレンチ購入が頭によぎりながら、渾身の力を振り絞り鬼の形相でモンキーレンチに力を掛け、やっとのことでフラットペダルを外すことができました。。。


取り外したペダルを見ると固着防止のグリスが塗られているようですが、こんなに固くなるんですね。。。残念ながらグリス持っていないのでグリス無しでビンディングペダルを取り付けます。早めにグリス購入して塗りたくりたいと思います(笑)


ビンディングペダルの着脱練習をしたときに、シューズに固定したクリートが回ってしまい、ペダルから外れない事象が発生しました!とても焦りましたが思いっきり足首を回転させて無理やり外すことができました(笑)人間ピンチになれば思っている以上に体が動きますね(笑)なんとか人生初の立ちゴケを回避。。。

このあとクリートの固定ネジを本気で締め付けました(^。^;)


ビンディングペダルの感想としては、ペダル回しやすい!!特にダンシング時!!フラットペダルだとダンシングは踏み込むのみで足からペダルが離れないように注意しながら踏み込んでいたのですが、ビンディングペダルだと足からペダルが離れる心配が無く引き足を使える感じ(?)なのでダンシング時のペダルを回すイメージを体現しやすい!

あとは、凸凹道での安心感が全く違います!ペダルを回すことに集中できます。


ビンディングのはめ込みは少し練習が必要でしたが、今日の後半は何度かノールックではめることができました!!


ビンディングペダルの写真を記念にパチリ


これからドンドン走って、ビンディングペダルをモノにしたいと思います!!