ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

ハンドル周りの配置換え

今日も雨。台風の影響による土砂降り。やることなくて困ったので、ハンドルに取り付けているライト&サイコンの配置換えを行いました。この間の記事で車体を真横から撮影したときにライト&サイコンの飛び出しが気になってしょうがなかったんです。

記事はコレ↓


作業前のハンドル周りはこんな感じ

左手側にライト。右手側にサイコンです。走行中に邪魔になることはありません(笑)完全に見た目の好みで配置を換えてみます。


やりたかったのはライトをハンドルの下側にぶら下げること。CATEYEのvolt400は逆さまに取り付けても問題ないんですよねぇ。ロゴが逆さまになるんですが、そこの見た目は全く気にしません(笑)前側からスライドインさせる取り付け方法なので走行中振動で落下しないか、ちょっと不安です。ちょっとだけ。。。


一方のサイコンですが、ハンドル下げでコラムが10mmほど飛び出したので、この飛び出しにサイコンが収まるかもと考え、サイコンをステムに取り付けます。


結果はコチラ

ハンドル下げ幅が少ないので、サイコンがキレイに収まる感じじゃありませんが、ハンドル上がとてもすっきりしました!


ハンドル下から覗くライトがステキです(笑)


ハンドル横からの眺めも良いです(笑)

ハンドルを10~15mm程下げると、サイコンがコラムの飛び出しにバッチリ収まる感じですね。ハンドル高さは走りに影響するので慎重に決めたいと思います。


あと、色々な方のブログを見ていて、ナイスアイデア!と思ったのが、このゴムです。

ケイデンスセンサーに付属していた予備のゴムです。何に使うかというとこんな感じ


ちょっとした坂道なんかで休憩するとき、立てかけたロードバイクがズルズル進んで倒れそうになった経験ないでしょうか?そんな時、このゴム一本で前輪ブレーキを掛ければ、ロードバイクはピタッと止まってくれて安心です。ちょっとしたことなんですけど「よく考えつくなぁ。」と感心したので、さっそく真似します(笑)