ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

ハンドル下げました

今日も雨なのでロードバイクに乗れません。。。乗りません。。。


ということで、前からやりたかった「ハンドル下げ」を実行する事にしました。
まだまだ初心者なので、ポジションチェンジは「ロードバイクに体が慣れてから」って思ってたんですが(笑)


必要な工具はアーレンキーのみ

近所のホームセンターで購入しましたが、ボールポイントのセットは、この一種類しか置いてなかったので一択でしたね(笑)


作業前はこんな感じ

雨降りなので、玄関前の屋根のあるスペースでの作業です。


まずはヘッドキャップを緩めて外します。

ここは6mmのアーレンキーを使用します。


次にステムのクランプを緩めていきます。

ここは4mmのアーレンキーです。ボルトが2つあるので交互に緩めます。


ハンドルとステムを持ち上げます。


今回は5mmスペーサー2個分(10mm)ハンドルを下げます。本当はキチンとポジションを確認しながら決めるんでしょうが、お試しということで10mmです(笑)全体で30mmくらい下がります。


こんな感じです。ちょっとピントが。。。


あとはヘッドキャップを戻してステムのクランプを締めれば完了です。



スタンドを外してもう一枚


ハンドル10mm下げるって、見た目には少しの変化ですが、とても格好良く見えます(笑)早く乗り心地を試したいなぁ!


しかし、作業時間は15分程度。。。
休日の暇つぶしにもならない(笑)ので、このあとチェーン清掃&注油、息子チャリのブレーキメンテをやりました。


早く晴れないかなぁ。。。