ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

夜ポタリング

今日は平日ですが、会社からの帰りが早かったので夜ポタリングしました。安定の多摩川サイクリングロードです。が。。。



日中は慣れてきたなぁ。と思っていた多摩川サイクリングロードですが、夜走ると街灯がない区間があることを知りました。いやぁ、とても怖かったですね。もちろんライトは点灯させているんですが、暗闇に潜んでいるかもしれない人影を見つけるのに神経を尖らせました。というか必殺の徐行運転です(笑)


夜走ることってあんまりないんですが、ライトというか、周りの人に存在をアピールするのって大切だなぁと思いました。ウェアに反射素材が使われていたりすると、結構早めに気付くことができるので安心です。


ヘルメットを被って走っているようなローディさん達のライト点灯率は100%ではないでしょうか。眩しいくらいのハイビームの方も多いです(笑)

怖かったのは、徒歩通勤or通学の方々。。。自分自身もそうですが、徒歩通勤のときってライトや反射素材のモノを持ってないですよね。。。本当に数メートルの距離に近づかないと存在に気付けませんでした。


みなさん。街灯が無い場所は徐行運転がオススメです(笑)


フロント&リアライトを点灯させたまま写真撮りました。



今日で累積の走行距離は400km!


となる予定でしたが、夜に無理は良くないからと早めに切り上げたので、あと4km届きませんでした。次回に持ち越しです!