ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

雨なので。。。

今日は仕事が早く片付いたので「夜走れるかも。」と期待してたんですけど、雨が降っているではありませんか。


今のところ“雨降りには乗らない主義“なので、スパッと諦めて欲しいモノ&必要なモノについて考えます(笑)


とりあえずロードバイクに必要そうなモノを集めながら走っているので、まだまだ全然揃っていません。。。



欲しいモノ&必要なモノを書き出します。


①ツールボトル&予備チューブ

実は予備チューブとかCO2ボンベとか、パンクしたときの備えを持って走っていません。。すいません。。

近場のサイクリングロードだけを走るようにしてますが「パンクしたらどうしよう。」とビクビクしているのでパンクに備えた装備を持って安心して走りたいです。

予備チューブ、CO2ボンベ、タイヤレバーをツールボトルに入れて携行したい。


②メンテ用ケミカル製品

せっかく購入したお気に入りのロードバイクを快適にキレイに使うためにはメンテナンス必要ですよね。フレームは走った後に汚れを拭き取っています。基本的に雨の日には乗らないのでフレームはキレイな状態。取り急ぎ必要なのはチェーン周りだと思ってます。

チェーン専用クリーナーとオイルが欲しい。


③ビンディングペダル&シューズ

これは必要というより欲しいモノ。サイクリングロードを走っているのあればフラットペダルでも十分ってな感じでしょうか。でも欲しいなぁ(笑)ヘルメットと同じGIROで物色中。



④サイクルジャージ&パンツ

サイクリングロード走っていると、たくさんのローディさんとすれ違います。皆さんサイクルジャージでビシッとキメててカッコイイんですよねぇ。

サイクルパンツは、少し乗り方を覚えたのか、慣れたのか、40kmくらいのライドでは必要無さそうです。最初はパット入りが必須だと思ってたんですが、今のところ後回しです(笑)


まだまだ必要なモノあると思いますが、とりあえずこんな感じでしょうか。


あぁ、お小遣いが待ち遠しい(笑)