ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

ホイールよりも大事なもの??

以前、ホイールが欲しくなった時にこんな記事を書きました。

今はCampagnolo ZONDAやFULCRUM Racing3とかも候補に挙がっていて、答えが出ません(笑)


でも色々な記事を目にして心配になりました。
ホイールをグレードアップして巡航速度が数km/h上がったとして、CAAD12に搭載している「Shimano 105 5800」ブレーキで安全に止まれるのかな。と。
今でも30km/hくらいでブレーキをかけてもヌルーッと止まる感じがあります。ブレーキパッドやリムのメンテナンスをサボっているのでしょうがないかも(笑)


とにかく、そんなに劇的に速度が上がるとは思いませんが、少なくとも今よりも速度が上がるのならば、ブレーキをグレードアップしておかなければ危ないですよね。


ということで、ブレーキ調べます。


現在、CAAD12に搭載されているのは、完成車から変更していないのでShimano 105コンポです。グレードアップするならULTEGRA、DURA-ACEといったところでしょうか。105 R7000でも一応グレードアップですが微妙ですよね。。。


Amazon | シマノ(SHIMANO) BR-R7000 F/Rセット ブラック IBRR7000A82L | シマノ(SHIMANO) | ブレーキ

Amazonだと8,000¥くらい。


Amazon | シマノ BR-R8000 前後セット R55C4シュー IBRR8000A82 | シマノ(SHIMANO) | ブレーキ

Amazonだと11,500¥くらい。


DURA-ACEは宝の持ち腐れになるので載せません(笑)というか金銭的に手が出ません。。。


ULTEGRAカッコいいな。見た目も高級感があるし、色もCAAD12に合いそう。。。
何よりブレーキの効きが良いとのこと。


次に手を出すのはULTEGRAブレーキに決めよう。ホイールは先延ばし。。。