ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

BIKE TOKYO 2018に参加しました!

今日は「BIKE TOKYO 2018」に参加してきました。昨年は台風の影響で中止になったとのことで、まずは無事に開催できて良かったです。


【神宮外苑のスタート地点】

東京の名所を巡る約45kmのコースということで、多摩川サイクリングロードばかり走っている私にはもってこいのイベントです(笑)


天気は曇りがち。日差しが指すと暑い感じですが、都内は信号も多くスピード&ケイデンスが低めなので、ウインドブレーカーが大活躍でした。


まずは神宮外苑から六本木ヒルズ、東京タワーの近くをとおり、第1エイドの東京駅を目指します。

【東京駅】

第1エイドでは、どら焼きとカステラをいただきました。


続いて、銀座から築地、勝鬨橋を経由して両国を目指します。


写真は第2エイド近くの江戸東京博物館。

第2エイドの両国では、ちゃんこ鍋をいただきました。寒空だったので、とても温まりました。


両国からは東京スカイツリーを経由して、第3エイドの東京文化財研究所を目指します。

東京文化財研究所は上野公園の近くです。初めて行きました。

【東京スカイツリー】


最後は、東大赤門、秋葉原、九段下を抜けて靖国神社、四谷を抜けて神宮外苑まで戻ります。

【東大赤門】

ご利益があるのか、通行人の方々も記念撮影していました(笑)


そんなこんなで、だいたい9時〜15時の6時間かけて都内名所を一周しました。

最後にカップラーメンが用意されていて癒やされます(笑)


ふだん自転車では走行しない幹線道路をたくさん走りました。走りやすさを求めて、多摩川サイクリングロードばかり走っていましたが、名所目指して走ったり、各エイドで甘い物や温かい物を食べたりすのも初めての経験で楽しかったです。