ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

続・ステム調査

ステム調査の続編です。


市場に出回っているステムを調べてみました。初心者が手を出せそうな価格で気になったのはコレ。


Amazon | OnebyESU ワンバイエス スージーステム Susie Stem 31.8mm | OnebyESU | ステム

ステム角度は77°(=13°)。CAAD12 2017 48 に当てはめると水平から5.5°になる。(77°ー71.5°=5.5°)
77°って角度が水平になりすぎず絶妙な感じになりそうです。


コラムハイトは35mmと低くボディもスマートで、ハンドルクランプ中央を下に7.5mmオフセットさせているのでハンドルも低くすることができます。
ハンドルクランプボルトの先端はすべてボディー内に収まっているので、見た目もスッキリしていてイイ感じです。


OnebyESU以外のステムだと角度が6°~8°くらいしかなく、現状とあまり変わり映えしないんですよね(笑)


現状のステム角度を撮影してみました。

スローピングフレームと同じくらいの角度に見えますが、若干ステムの方がが上向きかなぁ。これを77°のスージーステムに交換した場合、結構ハンドル下がりそうだなぁ。


落差が出てカッコよくなると思いますが、ポジション的にはどうかな。。。


低くなりすぎたらコラムスペーサで調整すれば良いかな。


そのためにステム上に10㎜残してるのだし。。。



迷いは続く(笑)