ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

コラムカット!!!(その2)

では、コラムカットしていきます。


カット直前の記事はコチラ


100円ショップのノコギリは、なかなか切れません(笑)切るというより、少しずつ削り取る感じ。


切断するように一方向から力を加えるのではなく、フロントフォークを回転させながら表面を削り取っていきます。


20分くらいフロントフォークをクルクルさせながらノコギリをこすり続けることでカットできました!


切断面のカーボンのワシャワシャも少なく、結構キレイにカットできました!ちょっと歪んでるけど(笑)
組み上げたときには切断面よりもコラムスペーサが2~3mm飛び出し、切断面はどこにも接触しないため、少しぐらい歪んでても影響ないんですよね。


とはいってもキレイに仕上げたいのでヤスリ掛けします。

家にあったのはタミヤのヤスリ。模型用の小さいヤツですが、仕上げだけなので問題ありません。


この後はフロントフォークを元に戻すだけ!


じゃーん!

いやぁ、カッコ良くて写真撮りまくりました!完全に自己満足ですが(笑)


〈ビフォー〉


〈アフター〉


コラムの飛び出しが少なくなり、サイコン下側のボタンが押せるようになりました(笑)


今回カットしたのは5mmスペーサ×4個+15mmスペーサ×1個の35mm。
作業時間は2時間くらい。慣れたらもうちょっと早くできると思いますが、焦って失敗したりフレームを傷つけたりするのは嫌なので慎重にやるが良いです。
全て手持ちの工具で作業したので特別な費用は掛けていません。


結果は大満足!!自作でチャレンジして更に愛着が湧きあがります!!



ライトやサイコンを付けていない方が、スッキリしてて良いなぁ。
次は装備品の搭載方法変えてみようかな。