ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

リムの砂消しゲット

ブレーキの効きが甘くなってきている気がするので、リムを掃除するために砂消しを手に入れました。


ところで、今、「砂消し」ってあるんですかね?昔はボールペンで書いた文字を消すときは、砂消しで紙ごと削り取ってたんですよね。消せるボールペンの台頭で、砂消しの出番はグッと減っているでしょう。


話がそれましたが、手に入れたのはコレ。色々なブログでも人気のホーザンのラバー砥石「K-141」です。


掃除前のリムはこんな感じです。

いつもライドの後に水拭きしているので真っ黒とまではいっていませんが、ブレーキの跡が黒く残っています。この汚れがブレーキの効きを甘くしている原因のひとつだと思います。


ラバー砥石に水を付けながらリムを擦っていきます。削り取られた汚れとラバー砥石が黒い汚れとして浮き上がってきます。この浮き上がった汚れを見ることで少しの達成感を感じることができます。


が。。。


これが結構大変。。。前後ホイールの左右面をゴシゴシすると手の握力を持って行かれます(笑)
浮き出た黒い汚れは結構飛び散ります。しかも服に付着すると簡単には落ちなそう。。。気を付けましょう(笑)


そんなこんなで作業終了!!
リム掃除の成果はコチラ。

自分でも満足の結果です!納車したてのような美しい輝きが戻りました!
これでブレーキの効きも生まれ変わることでしょう!!