ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

コラムカットって難しい??

以前、caad12のトップカバーが富士山だという記事をかきました。



今では最後の5mmスペーサーも使い果たし、残すところ富士山トップカバーのみとなりました。


ビンディングシューズにも慣れ、サドル高さも初期から5mm上げて、イイ感じにペダルを回せるようになってきたと思っていて、あと10mmほどハンドルを下げてみたいなぁと感じています。。。
一番は見た目(笑)ハンドルとサドルの落差を出したい!


しかし、これ以上ハンドルを下げるとハンドル上のコラムの突き出しが40mmになります。コラムカットが必要かなぁ。。。


コラムカットのやり方をネットで見ると、専用工具や100円ショップの工具を使用して簡単にできます的なページが多いです。


専用工具はこれ。
Amazon | TOPEAK(トピーク) スレッドレス ソー ガイド | TOPEAK(トピーク) | 工具(単品)


2~3000円くらいですが、1、2回しか使わないことを考えると、購入を躊躇します。。。


でも、初心者なのでコラムカットする以前に完成車からフロントフォークを取り外すのも大変なような気がしていて、なかなか踏み出せません(笑)とりあえずトップカバーだけ薄いモノに換えて様子見ようかな。。。