ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

トップカバー&コラムスペーサー

最近、ハンドルを下げるのにハマっていて(お金の掛からない改造っていいですよね)、現在コラムスペーサーは、ステム上に25㎜(5㎜x2個、15㎜x1個)、ステム下に5㎜(5㎜x1個)となっています。
このままだと、あと5㎜下げるのが限界です。


キャノンデール乗りの方は、ご存じだと思いますが、キャノンデールのトップカバーって「富士山」なんです。なんと高さが25㎜。この富士山を5㎜くらいのものに変えると追加で20㎜ハンドルを下げることができるようになります。


5㎜くらいの薄いトップカバーは色々ありますね。
Amazon | COBB 5mm 薄型トップカバー(オーバーサイズ) | COBB | ヘッドセット

なかなかロゴの主張がカッコいい。


キャノンデールの5㎜トップカバーもショップで見ましたがネット通販では見当たりませんね。。。


トップカバーはベアリングの押さえにもなっているので、コラム径が合えば何でも良いということではなさそう。。。ちょっと色々勉強しないとダメかな。あと、今よりステム上に20㎜増えるとなると、コラムカットも必須ですよね。


初心者なのでトップカバーの交換&コラムカットはアヘッドステムの構造を勉強してからにしよう。とりあえずコラムスペーサーをカラフルにしたりして楽しもうかな。。。


これなんかサイズとカラーが豊富で良さそう。
Amazon | DIXNA(ディズナ) バンテージヘッドスペーサー V23P023 ブラック 7.5mm | ヘッドセットスペーサー | スポーツ&アウトドア 通販


小さいパーツですが、個性や差別化にはちょうど良いかも。