ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

東扇島に初上陸(笑)

東扇島に初上陸しました(笑)島といっても多摩川サイクリングロードの近くで地下トンネルで行けます。


先日の100㎞ライドで一つ目の目標を達成したので「普通に多摩川サイクリングロードを走ってもなぁ。。。」と思い、少しだけ先にある東扇島に行くことにしました。最近は、多摩川サイクリングロードの山側ばかりを走っていたんですが、たまには海側もいいもんです。


まずは、いつもの多摩川サイクリングロードを海に向かって進みます。途中に川崎大師があるので入り口まで行ってみます。

実は川崎大師をお参りしたことは一度しかありません。。。ロードバイクじゃないときに、ゆっくりお参りしてみたいと思います。


まだまだ初心者ローディなのでロードバイクを駐輪してウロウロするのが苦手です。。。いつも4㎜のチェーンロック「ABUS 4804KEY 110」をサドルバックに忍ばせているんですが、外での出番は数回ですね(笑)重さ510gもあるんですけど。。。
ロードバイクブログでも盗難の記事があったりしたのでビビってます。最高のセキュリティ「ロードバイクから離れない」を実践しています。


話が逸れましたが「ちどり公園」を目指して南下します。すると地下トンネルを示す看板「人道入口」が現れます。ちょっと不気味(笑)


この地下トンネルの長いこと。。。1kmくらいあるんですが、独りぼっちでした。


「自転車は降りて押してください」というアナウンスを永遠に聞きながら歩きます。このトンネルを通るローディの評判を落とさないように歩きます。歩きます。ひたすら歩きます。


地下トンネルを抜けると東扇島です。海が見えませんので、東扇島東公園を目指します。東扇島には「東扇島西公園」もあるんですが西なのか東なのかややこしい(笑)


東公園まで車道を走るか、歩道を走るか迷いました。。。車道を走る車は大型トラックばかりでロードバイクなんて目に入らないんじゃないかと不安だったので、歩道をチョイス。歩行者には出会わなかったので助かりました。が、歩道のゴミが酷い。。。歩道脇の草木も手入れされていないので、山道を走っている気分でした(大げさ)。


そんなこんなで東公園に到着!東公園は結構広い!!道路も舗装されていてロードバイクで走りやすいです!そして何より人がいない。。。職員の方が数人。公園で遊んでいる方はほぼ0人。。。


<東扇島から羽田方面>


<東扇島から川崎方面>



東公園には人工海浜(かわさきの浜)があります。


海沿いを走るのって気持ちいいですね。普段の生活とは別物というか、ちょっとした旅行気分を味わえますね(笑)


東公園でランチでも食べたかったんですが、タイムリミットが迫っていたので東扇島西公園には寄らず帰宅の途に就きました。帰りは、また地下トンネルを歩き、409号から大師橋を渡り、いつもの多摩川サイクリングロードへ。いやぁ、やっぱりサイクリングロードは走りやすい(笑)


今までは、ロードバイクで走ることを目的にしていましたが、「目的地を目指して走る」のも楽しいなぁ。と思いました。今度はお弁当でも持って行こうかな(笑)