ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

フラットペダル卒業検定??

今日は久しぶりに昼ライドしました!
フラットペダル卒業検定を銘打っていますが、勝手に決めた検定内容は以下のとおり。


①1日の走行距離100㎞を達成すること
②累計走行距離1000kmを達成すること


本日【①1日の走行距離100㎞を達成すること】を達成しました!!!


いやぁ、今まで最長は80㎞だったので「プラス20km走るだけ」と、余裕だと思ってたんですけど、80㎞~100㎞の20kmの長いこと。長いこと(笑)最後はフラフラでしたね。



走行時間は4時間47分。コースはいつもの多摩川サイクリングロード。朝から出発して昼過ぎまで掛かりました。その間、食事はとっておらずドリンクだけを口にしてたんですが、100㎞ライドとなると普通は途中でランチ挟んだりするんですかね??ただ、ドリンクでは物足りなくて久しぶりに自動販売機でコーンスープ買いました(笑)


また、同時にもう一つの目標であった多摩川サイクリングロードの始点まで行くことができました。


富士山が雪で白くなり、とても綺麗でした。多摩川サイクリングロードで一番近くに見えるのは中央線のあたりだと思います。スマホのカメラだと画質も悪く遠いですが、肉眼では富士山のキレイさに圧倒されます。

中央線が来たタイミングで撮ってみました。奥に見えるのが富士山です。


100kmライドでヘロヘロだったんですが、途中でサドルを5㎜ほど上げています。
この間、ハンドルを追加で5㎜下げているので、ハンドル高~サドル高に+10㎜の落差ができています。前傾姿勢がなかなかイイ感じになってきました!(自己満足!)



なんだかんだでフラットペダル卒業検定の一つをクリアしましたので、残すは「累計1000km」のみ!

現在、累計920kmなので、時間の問題でしょう!!!!


ビンディングシューズ&ペダル欲しいけど。。。まだ決めかねています。。。




100㎞ライドのついでに前回の宿題を。多摩川電車コレクションです(笑)


<JR五日市線>


<多摩モノレール>


今月はあと何回走れるでしょうか?毎日晴れると良いですね!!