ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

ホイール&スプロケ掃除

ちょっとブレーキの利きが甘くなってきたかなぁ。と感じていて、ホイールリムとブレーキシューが汚れているせいではないかと思い、ホイール&スプロケ掃除してみました。


初めてリアタイヤ外しました(笑)


この間のライド中にクリーナー購入してました。

定番のフォーミングマルチクリーナーです。


タイヤのリム周辺とスプロケにクリーナーを塗布します。


泡の広がりが“掃除してる感”を強めてくれます。スプロケの隙間をウエスでゴシゴシしました。結構、キレイになって喜んでたんですが、写真取り忘れました。。。(笑)


ホイールリムの方は、期待していたよりもピカピカになりませんでした。。。やり方が悪いのかな??


この後、チェーン清掃と注油を行い、ライドに向かいました。購入当時のブレーキの効きが蘇りました!(おおげさ)

ただ、スプロケの回転が鈍くなったかも。。。掃除の後にスプロケの注油を忘れたからかな???


そして綺麗だったので多摩水道橋あたりから富士山を。

手前によみうりランドの観覧車とバンデットが見えたんですけど、スマホのカメラじゃあよく分かりませんね。。。三脚と望遠で富士山狙ってる人がたくさんいました。


最近、土日になると風が強い!北風が強くて多摩川サイクリングロードを北上するときはヒーヒー言ってます(笑)

が、南下するときは風の恩恵を受けて40km/h到達です!


だんだん寒くなってきていますが、まだまだジョギングスタイルで頑張ります!!