ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

パンク初体験!?

ロードバイク始めてから初の3夜連続ライド!って意気込んでいたら、パンク初体験となりましたσ(^_^;


でも恥ずかしながら(?)走行中のパンクじゃないんです。。。夜ライドに向かおうとフロアポンプで空気を入れるときにバルブをガチャガチャっとしてしまったんですよ。。。そうしたら、パン!プシュー!って感じに空気が漏れましたとさ(笑)いやぁ、焦りました(汗)


が、気を取り直して始めてのチューブ交換にトライです。ライド中のパンクではないので家の玄関先でゆっくり作業できます。


つい先日購入した、予備チューブ&タイヤレバーの出番!


以前、動画サイトで観たチューブ交換を思い出しながら作業します。

まずは購入してから一度も使用したことのないクイックリリースを緩めて、タイヤを外します。ちなみにパンクしたのは前輪です。後輪だったら、タイヤ外すのも大変だったかも。。。


タイヤレバーを使ってチューブを取り出します。タイヤレバーの使い方を試行錯誤したりタイヤの硬さを感じたりしながら、チューブの取り出しに成功しました。

バルブ根元に穴が空いてました。。。空気入れるときにバルブをグネッたんでしょうね(笑)補修パッチで修理できるんでしょうかね?なんとなくダメそうな感じがしたので予備チューブと交換することにしました。


バルブ側からタイヤにセットしていきながら、確か少し空気入れると捻れなくて良いんだよなぁ。とか、チューブを挟み込んで空気入れた直後に再びパンクするんだよなぁ。とかネット動画を思い出しながら作業を進めました。そして、完成!

バルブの色は銀色になりました。。。リムナットが必要かわからなかったので取りあえずユルユルで付けときました(笑)後で調べましたが、リムナット付けとく方が悪さしそうなので外します。


作業時間は20分くらいでしようか。いやぁ、ライド中にパンクしてたら、暗闇の土手でチューブ交換になっていたので、ある意味ラッキーでした(笑)


チューブ交換のテスト走行を兼ねて、夜ライドに出発しました。15kmほど走りましたが、問題ありませんでした。チューブ交換成功です(^_^)v


しかし、またやってしまいました。。。得意のチョイ残し。。。累計599.9km!!!

記念の累計600km超えは、次のライドのお楽しみって感じです(笑)