ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

体力ないなぁ

今日は3時間近く走る時間が取れそうだったので、もしかしたら最長距離の60km走れるかも!と期待していたんですが、結果はコチラ↓



走行距離は50km。。。もう、「体力」と「お尻」が限界でした(笑)


言い訳をすると、今日は風が強くて漕いでも漕いでも戻される感じでヒーヒー言いながら漕いでました(笑)


あと、勉強不足でワイズロード府中多摩川店から上流がわの多摩川サイクリングロードの道が分かりませんでした。。。土手の道は行き止まりになります。
家に帰ってから地図を確認すると、少し一般道を走ることを知りました。次回、がんばりましょう!


もうこの時点でヘロヘロだったので帰り道に狛江市の水神社近くでドリンク休憩しました。

喉がカラカラだったので炭酸飲料メッツコーラをチョイス。カロリー摂取して体力戻るかと思ったんですが、まさかのゼロカロリー。。。


でもこの休憩のおかげで、無事に家路につくことができました(^。^;)



家に帰ってから気になって調べたので、狛江市の水神社の由緒について記載します。これは石碑に刻まれています。


 此の地は寛平元年(889年)九月二十日に六所宮(明治元年伊豆美神社と改称)が鎮座されたところです。その後天文十九年(1550年)多摩川の洪水により社地流出し、伊豆美神社は現在の地に遷座しました。この宮跡に慶長二年(1597年)水神社を創建しその後小泉次大夫により六郷用水がつくられその偉業を讃え、用水守護の神として合祀されたと伝えられる。明治二十二年(1889年)水神社を改造し毎年例祭を行って来ました。昭和三年(1928年)には次大夫敬慕三百四拾二年祭を斉行、もとより伊豆美神社の末社として尊崇維持されて来ました。


多摩川の歴史を感じることができます。六郷用水の取入口があるということで、少なからず縁を感じます。