ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

ブレーキシュー交換&チェーン清掃

ブレーキシュー交換&チェーン清掃しました!


では、息子チャリのビフォー・アフターを。

〈ビフォー〉


〈アフター〉


サビサビチェーンを清掃&注油して、少し息を吹き返しました。

生まれて初めてチェーンやスプロケットを布でゴシゴシしました。汚れが落ちていくのが面白くなって結構ゴシゴシしましたが、、、


購入してから一年半。全くメンテナンスしてこなかったため、錆度合いがスゴく、このぐらいが限界。。。今度はパーツを取り外してオーバーホールしたいと思いました。


この後、ママチャリのブレーキシュー交換&チェーン清掃してますが、とんでもなく手が真っ黒になったので、スマホで写真が撮れませんでした(笑)


caad12も初めてのチェーン清掃です。

〈ビフォー〉

〈アフター〉


チェーン外側のジャリジャリが少し取れた感じです。内側の汚れは取りきれていない感じ。。。

まだ購入1ヶ月&晴れの日のサイクリングロードしか走ってないので、元々そんなに汚れていなかったのか、ビフォー・アフターの変化が分かりづらい。。。

息子チャリ&ママチャリのサビサビの後だと達成感が弱い(笑)



チェーン清掃の後、ママチャリに乗ったんですが、チェーン清掃と注油の効果って凄い!!ビックリするほどペダルが快適になりました!もちろんブレーキもちゃんと効くようになったので安心して乗れる自転車に生まれ変わりました(^_^)v



でも3台を続けて作業を行ったので、さすがに腰が痛い。。。