ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

そしてチェーン交換

走行距離の累計は、3,500kmを少し超えたあたり。チェーンチェッカーの結果、1.0%に到達していることが分かりましたので、チェーン交換を行いました。


チェーンチェッカーのによる計測はコチラの記事で。


チェーン交換にあたり、準備したものはコチラ。


チェーンはアルテグラグレードにしてみました。元々は105グレードのものだったんですが、せっかく交換するのに同じグレードにするのも面白くない。という理由です(笑)

どうも、アルテグラグレードだと、アウター・インナーリンクにシルテック加工が施されているそうな。なんか良さそうじゃん。


早速、チェーンをカットします。チェーンカッターはWCPとかいうところのバラバラに分解できる小さめのタイプのヤツです。携行することは考えていないんですが、工具箱の中で収まりが良さそうなので。


ちなみにチェーンにフックを掛けといたほうが良いです。リンクピンが外れたらチェーンがバラーんとなるので。


古いチェーンと新しいチェーンを並べて同じコマ数で切りそろえます。


こんなにカットするのかなぁ。と不安になりますが、購入時のチェーン長さを信じて作業を進めます(笑)


今回はクイックリンクではなく、普通にリンクピンを使用します。

このリンクピンの押し込み具合が、初心者には分かりづらい。。。

ピンの飛び出し具合と工具の力の掛かり具合で、なんとなく「この辺」って感じにしますが、正解かは分かりません。走行中に外れないことを祈ります(笑)


新しいチェーンを通すときは、フロント側とリア側のどちらから通すのが楽なんですかね??

なんとなくフロント側から通したんですが、リアディレイラーを通すのに苦労しました(笑)手は黒くなるので手袋した方が良いですね。


完成〜。


交換後、30kmほど走りましたが、チェーンの動きがとても滑らかで、変速もスパスパ決まりました!チェーン大事ですね!