ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

チェーン伸びを。

最近、チェーン伸びが気になったので購入してみました。チェーンチェッカー。

0.75と1.0が測定できる、よくあるやつ。


年に何回も使うわけでもないので、手元に必要かな?と迷ったんですが、メンテナンスは自分でやりたいので購入。


変速に違和感を感じていて、リアはそれほど影響を感じませんが、フロントは「これでもかっ!」っていうくらい、レバーを引かないと変速できなくなっていました。。。


早速、チェーンチェッカーをチェーンに乗せます。

まぁ、0.75%は入るよね。覚悟してました。


1.0%は場所により、すっぽり入ったり、途中で引っかかったりって感じ。。。


チェーン伸びは変速しづらくなるだけではなく、ギヤ歯の磨耗を加速させるらしい。


さぁ。次はチェーン交換だ。チェーンカッター揃えねば。