ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

タイヤを交換して気づいたこと

タイヤの交換時期がきたようなので、初めてのタイヤ交換を行います。


入手したタイヤはコチラ


Amazon | タイヤとチューブ2本セット Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000S2 エコパッケージ ( (25C+チューブ(race28) 仏式42mm )) [並行輸入品] | コンチネンタル(Continental) | タイヤ



単純に同じタイヤに履き替えるのが嫌だったのと、WEBでの口コミで評判が良かったので(笑)


以前、チューブ交換したことがあるので、なんとなく手順は理解しています。
まずは作業前写真を。

MAVICのロゴ位置が揃ってるのカッコイイですね。


タイヤとチューブを外します。
チューブはパンクしていませんが、そこそこ走っているので交換します。


このときにスプロケットの清掃をついでに行います。相変わらず工具を持っていないので、ホイールに装着したまま。。。


いよいよタイヤとチューブを装着していきます。
チューブにタイヤパウダーを馴染ませたあたりから、写真を撮れなくなりました(笑)


と、いうことで、作業後の写真を。CONTINENTALのキャップの色は好みではなかったので、黒色キャップを引き続き使います。


ホイール=MAVIC、タイヤ=MAVICであれば、ロゴの位置を合わせるところですが、ホイール=MAVIC、タイヤ=CONTINENTALだとロゴの位置が合いませんね。特に気になりませんが(笑)


このあと1時間ほど試走しましたが、問題なく交換できたようです。ペダリングはとても軽やかになり漕ぎやすくなりました。これは、スプロケット&チェーン清掃の効果でしょうね。。。タイヤの違いを感じられるほど繊細な感覚は持ち合わせていませんでした。。。


タイヤ交換をして、清掃の大切さに気付きました。こまめに清掃しよう(笑)