ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

アイウェア調査

以前にも調べたことがあります。アイウェア。

結論は、クリアレンズのアイウェア=普通の度入りメガネ=ZoffAthleteが良さそう。
ということでした。


昨年の12月の記事ってことで、かれこれ半年以上悩んでいます(笑)


最近、Zoffがスーパーセールを行っているようなので確認してみると、2000円OFFになっていました!こりゃあ買うしかないってことで店舗に見に行ったりしたんですが、「ちょっとまてよ。」と。いつもの悩み癖が(笑)


「度入りメガネって、視力が変わったら使えなくなるなぁ。」と。
視力が変わったらレンズ交換すれば済む話なんですが、、、なんかもったいない感じが、、、


と、いうことで、アイウェアの調査やり直しです(笑)
条件は、以前から変わらず「昼夜使える」こと。


第一候補は、コチラ。
Amazon | Tifosi(ティフォージ) Asian Fit Podium XC アジアンフィット ポディウム XC シルバー/ガンメタル/フォトテック TF1150306531 | Tifosi(ティフォージ) | スポーツサングラス

TIFOSIは、アメリカのスポーツアイウェアブランドです。
ロードバイクがCannondaleなので、アイテムもアメリカにこだわっている感があります。(有名どころのオークリーもアメリカですが価格的に手が出ません。。。)
調べるまで知りませんでしたが、アメリカでのTIFOSIシェアは高いようです。また、TIFOSIの全てのレンズは有害なUVA、UVB、UV400紫外線を100パーセントカットということで性能もバッチリです。


色々調べてみると、可視光線透過率が75%未満のものは夜間使用に適さない。ということですが、TIFOSIの調光レンズは75.9%ということなので夜間で使用できそうすね。
調光レンズは、昼夜構わず使えるので、使い勝手が良さそう。


第二候補は、コチラ。
Amazon | ティフォージ 流行 シールド 競技 Davos [ダヴォス ホワイト/ブラック スモーク/ACレッド/クリア] 1460104801 | ティフォージ | スポーツサングラス

TIFOSI DAVOSは、調光レンズではなく3枚のレンズ(スモーク/ACレッド/クリア)がセットになったモデルです。
クリアレンズの光透過率は95.6%。当然、夜間の使用は問題なし。


レンズを交換して使うタイプって、日中から夜間まで走る場合にスモークにするかクリアにするか迷いますかね?フルフレームシールドタイプの1眼レンズってカッコいいですよね。


アイウェアは試着したいので、置いてある店舗を探さなきゃな。