ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

久し振りの清掃

ロードバイクの清掃って、どのくらいの頻度でやっていますか?私は本当に久し振りに前後輪を外して清掃しました。

裏返すとトップチューブ裏とシートステー裏の赤色が鮮やでイイ感じ(笑)


にゃんこステムの恩恵かサイコンは地面に接していません。


いつもはライド後にフレーム、ブレーキ周り、タイヤを水拭きするようにしているので見た感じそんなに汚れていないと思っていました。が、タイヤを外してフレームを裏返してみると、普段手の届かない場所に汚れが着いてましたね。


本当はスプロケも外して掃除したかったんですが、恥ずかしながらスプロケを外すための工具を持っていません。。。ロードバイクに乗り始めて、もうすぐ一年が経とうとしているのに恥ずかしい限りです。。。

なのでクリーナーとウエスでできる限りゴシゴシやります(笑)


ロードバイクがキレイになると乗りたくなりますね。きっとタイヤの転がりが良くなっているに違いない(笑)