ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

良性発作性頭位めまい症

ちょっと長ったらしい名前の病にかかりまして。字のごとく頭を動かす位置によって「めまい」が起こります。


原因は、耳の中の耳石ってヤツの欠片が三半規管に入り込んで、動くことで起こるらしい。ちなみに耳石の欠片は加齢などによって剥がれるらしい。加齢。


ロードバイクを初めて体力・気力ともに若返ったつもりでしたが、確実に加齢してますね(笑)



重症化する病ではなく症状は軽いので、めまいが起こっても1~2分で収まります。
治療方法としては、頭を動かして耳石の欠片を三半規管から排出すれば良いらしい。じっとしてても治らないようで、積極的に動くことで耳石が砕けて小さくなると「めまい」は起こらなくなるとのこと。早い人だと数日、長い人で1か月程度で治るということです。早く治したいので、積極的に頭を動かすようにしたいと思います(笑)


せっかく、すね毛を処理して「やる気モード」だったんですが少しお休みです。ロードバイクに乗っている時に「めまい」が発症すると転倒や事故につながりますから。