ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

腰痛改善!

最近、20kmくらい走ると、腰が痛くなってました。


姿勢が悪いのかと、背中を伸ばし気味にしてみたり、ハンドルを握る位置を変えてみたりしたんですが、改善しませんでした。


もともとマトモな運動をしてきてないので、「きっと筋力が足りてないんだろうなぁ。」なんて思っていたんですけど、本日のライドで改善の兆候あり。でした。


それは、サドルを2~3mm下げただけ(笑)


思えば、ハンドル下げにはまっていたときに、「サドルとハンドルの落差は正義!」なんて感じになってたもんで、適正地値よりもサドルが高めになっていたんですね。。。


これは無理に落差を出すためにサドルをあげているとき。



思い返せば、ふくらはぎもツル直前の感じになりやすかったんですが、サドル下げたら改善してます(笑)


無理してペダル回していたんですね。。。


体に合ったポジションって大事なんだなぁ。としみじみ感じました。


落差を出すにはハンドル下げを頑張ります(笑)って懲りてない。。。