ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

六角穴をなめる。。。

サイコンマウントBar fly 4maxのハンドルバーに固定するところのネジをなめました。。。




サイコンマウントとブレーキワイヤーが干渉してたので、サイコンマウントの位置を変更しようとネジを緩めようと2.5mmのアーレンキーを使ってたんですが、、、緩めてる途中でネジとナットが噛んでしまって、締める方も緩める方も回せなくなりました。。。


そうなんです。新しいサイコンマウントが嬉しくて、グリス塗る前に取り付けちゃったんですよね。。。


さあ、悔やんでもしょうがないのでどうしましょうか。
まずはナット部分に注油します。
なめてしまった六角穴には、やや大きめのマイナスドライバを無理やり差し込み力任せに回します。


ガッツリ噛んじゃってるので回る訳ありません。注油の効果もまるでありません。


こりゃあ、切るしかねぇな(笑)


幸いなことにノコギリの刃一枚分の隙間があるので、気合いでネジを切断します。
コラムカットで活躍した100円ショップのノコギリが再登場です。切れ味は悪いですが時間を掛けて切断していきます。ハンドルに半固定された状態で切断していくので、ハンドルやステム、バーテープなどが傷つかないように慎重に切断しました。


結果はコレ。

サイコンマウントやハンドル他は無傷でした。


代わりのネジは昔購入していた100円ショップのネジセット。ちょうど合いそうなサイズがありました。六角穴ではなく十字穴になりますが問題なさそうです。


最終形はコレ


ネジ頭のサイズもピッタリでした。
当然、グリスもタンマリ塗り込みました。


今回は、たまたまノコギリの刃が入る分の隙間ができたので切断することができましたが、締め込んだ状態で固着してしまったら、と思うと怖いですね。これからはグリスアップを怠らないようにしたいと思います。