ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

ステム調査

今日は雨が降りそうだったので、ロードバイクには乗らずにリム清掃を行いました。
久しぶりにピカピカになったリムを見てニヤリ(笑)
真新しくもないので写真を撮り忘れました。。。


今回はステム調査の話。忘備録を兼ねてスペックをまとめておきます。
まずは、現状のスペックです。


バイクはCAAD12 2017 48サイズ。Head Tube Angleは71.5°です。
ステムはCannondale C-3。48サイズだと90㎜ 6°が搭載されています。


ロードバイクを購入する時に推奨ポジションを算出してもらってました。
これを見直すと推奨のトップチューブ長525㎜、ステム長113㎜となってます。


トップチューブ長差=>(ジオメトリ)510㎜-(推奨)525㎜=12㎜
ステム長差=>(既存)90㎜-(推奨)113㎜=23㎜


(トップチューブ)12㎜+(ステム)23㎜=35㎜


ということで現状のステム90㎜+35㎜=125㎜にすると推奨ポジションに近づくことに成るでしょうか。考え方あってますかね。。。
ただ、感覚的にはやりすぎ。。。35㎜ってポジション的には結構変化が大きそう。。。
ここは手始めに+20㎜ってとこで様子を見たいところ(笑)


あとはステム角度。
Head Tube Angle71.5°なので、ステムを水平にするには18.5°のステムをチョイスすれば良いことになると思います。個人的な意見としてロードバイクの見た目的にはトップチューブの角度とステムの角度を合わせるとカッコいいと思うんですが、CAAD12 48サイズはホリゾンタルではなくスローピングフレームなのでステムを水平にするのはちょっと違うかな。
ただ、今よりも角度をつけてハンドル位置を下げたいなぁ。と思うので6°~12°くらいのステムを狙うことにします。CAAD12のスローピング角度は調べても分かりませんでしたので大体で(笑)


ということで110㎜の10°くらいのステムに狙いを定めましたが、まだどんなステムが世の中にあるのか良く分かっていません。
少しずつメーカや種類について調べたいと思います。