ロードバイクぐうたら日記

ロードバイクを始めるために色々調べたことを日記に残します。

いろいろ買いました!(その1)

ロードバイク納車前が近づいているので、いろいろ買いました!

何が必要か、いろんな方のページを参考にしていますが、実際にロードバイクを手にしていないので、想像の域を出ません。。。

ヤジロベーの購入の優先度はこんなところでしょうか。


①カバー

②リアリフレクター

③ライト

④ベル

⑤ボトルケージ

⑥ボトル

⑦サドルバッグ

⑧リアライト


カバーは、今のところベランダ保管と決めているので直射日光&雨風を防ぐためにカバーは必須アイテムです。コチラはアマゾンでも評価の高かった「Active Winner 自転車カバー」をチョイス。



ロードバイク専用ではありませんが、カバーは消耗品だと思っているので、価格を抑えた評価の高いものを選びました。



リアリフレクターは、バッテリー発光タイプのリアライトと迷いましたが、バッテリー切れで走行するリスクを回避するため、メンテナンスフリーのリフレクタータイプをチョイス。

バッテリー切れで無灯火になると法律に触れることになるので。。。




ライトは、色々な種類がある中で「キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT400] 」をチョイス。



ヤジロベーがロードバイクで走行するのは多摩川土手沿いのサイクリングコースが多くなるんですけど、夜間走行となると街灯が少ない所も多いので、最低でも400ルーメンは必要なんだそうです。(ロードバイク屋さん談)

基本的には点滅ではなく、点灯モード「ハイ」 で2時間以上点灯するモノを選びました。ライトは点滅だと補助扱いで法律に触れるんですよね。知りませんでした。。。



ベルは、「キャットアイ ベル 真鍮製 ブラック」をチョイス。



ロードバイクのハンドル周りって、あまりゴチャゴチャしない方が良いのかなぁっていうのがあって、ヘッドライトと一緒に取り付けられるモノを選びました。どちらかと言うと、ベルを先に決めてヘッドライトを選んだっていう順番かもしれません。

基本的にベルも搭載しないと場合によっては法律に触れるんですよね。


まずは、車体を守ること。その次に法律に触れないように走行することを優先してパーツを揃えていますね。この辺は皆さん一緒だと思いますが。

大人になると法律に触れずにスマートに生きるってのが「カッコイイ」と思えるようになるんですよ(笑)



ボトルケージ以降は、次のページに書きます。